寒天ダイエットブログ

主に寒天を使ってやせるブログです。

【5日目:-5.7kg】1週間で7キロ痩せ成功・寒天ダイエット

初 日--100.5kg  昨日比   合計
1日目-- 98.8kg  【-1.7kg】  【-1.7kg】
2日目-- 97.2kg  【-1.6kg】  【-3.3kg】
3日目-- 96.2kg  【-1.0kg】  【-4.3kg】
4日目-- 95.4kg  【-0.8kg】  【-5.1kg】
5日目-- 94.8kg  【-0.6kg】  【-5.7kg】

 

今朝は0.6kgの減少・・・ 今まで、毎日ほぼ1キロずつ落ちていたので、ちょっとガッカリ気分です。でも、冷静に考えれば5日間で6キロ近くも減っているわけだから、トータルでみれば大成功なわけですが。。。

 

目先の数字に一喜一憂するのはダイエッターの宿命ですかね。

 

昨日、悪夢で目がさめました。ホームパーティーみたいな場所で、私が大量に料理を作ってテーブルに料理を並べている夢なのですが、ちょっと目を離した隙に、テーブルの上に並べた料理を他の人が全部たいらげて何一つなくなっているのです。そして、私が鬼婆のようにキレるという夢で。キレて怒鳴っている自分の寝言の声で目が覚めちゃいました…

 

以前にも書きましたが、やっぱり胃袋というより、脳が飢餓状態なのだとおもいます。炭水化物やたんぱく質は「快楽」や「幸せ」をつかさどる物質を分泌する働きがあるそうで、 暴飲暴食は、この「快楽、幸せ中毒」なのではないかと思います。

 

私自身も、辛い事があったり、腹の立つことがあると暴飲暴食をしていました。

辛い事がある

暴飲暴食

過 食

過食している自分が嫌い(=辛いこと)

振り出しの、辛いことがあるに戻る。

 

の繰り返しで悲しくなっていました。

 

こうやって、断食をして自分の食衝動を冷静に分析すると 私の「過食症」を改善に向かわせる手段は2つ。 ①ストレスを最小限にとどめる。 ②食べること以外に楽しみを見つける。 この2点に尽きると思いました。くちで言うのは簡単ですが、それをどういうふうに実行するか・・・ 自分に合った方法を模索する日々が続きそうです。

■⇩私が利用している寒天雑炊は老舗寒天屋さんの医師監修の寒天雑炊です。