寒天ダイエットブログ

主に寒天を使ってやせるブログです。

【1日目:-1.7kg】1週間で5キロ痩せ成功・寒天ダイエット

体重の推移

初 日--100.5kg   昨日比    合計

1日目-- 98.8kg  【-1.7kg】  【-1.7kg】

 

 今日で寒天ダイエット2日目。 2日間、寒天雑炊とサプリメントしか口にしていないのですが、 今日も1回、どっさり排便がありました。 かなりの量の滞留便が腸内にあったみたいです。

 

 今日は、気持ち悪くなったり、気分が悪くなったり 少し血の気が引いた感じがあったりしました。 あと、手足の冷えがひどかったです。今までの食生活がひどすぎて、低血糖症のような症状が出ています。ですが、こうしてブログを書いていられる程度なので、とても体調が悪いというわけではありません。

 

 私は以前、断食道場で12日間、 水しか飲まない水断食を体験したことがあります。その時に比べると、寒天雑炊で カロリーや栄養素を摂取している分、かなり楽にダイエットできていると思います。

 

 小食を始めると、最初の2,3日まで、 長い人は1週間くらい体調の悪い状態が続きます。 これは、体の中の悪い物を全て出し切るための不調で 好転(いい方へ転ぶ)反応と呼ばれているそうです。例えばアトピーの人なら、アトピーが最悪の状態まで悪化したり、胃が悪い人は胃が耐えられないくらい気持ち悪くなったりするそうです。

 

 私が断食道場にいた時に、 向かいの部屋の女性は3日間吐きどおしで、でも、断食しているので胃の中には吐くものがなく、ずっと胃液を吐いていたそうです。私も初めて断食道場で「水断食」をした時は 2日目が本当に言いようもなく辛くて 友達に電話して 「こんなに辛いと思わなかった。気分悪いし、気持ち悪いし、お腹空いて眠れないし  しんどすぎて、挫折して帰るかも。。。」 と、泣きごとを言ったのを覚えています。

 

 でも、不思議と4日目くらいになると、 体調の悪さは無くなり、空腹もそんなに感じなくなってくるんです。 あとあと、自分自身で色々調べたり、医師に教えてもらった話だと 「一時的に食事を食べない(断食)というのは、悪い生活習慣を、いったんリセットするための精神修養として利用するのはいいけれど、健康で美しい体を作るためには遠回りだし、むしろ悪い影響がある。」ということでした。

 

 水しか飲まない断食は、ケトン体という有毒物質が体の中に 大量に出回るので、体に良くないです。と言われたのです。 というわけで、「水断食」はつらい上に、やり方や期間を間違えると 健康や美を害すると分かったので、 私は自宅で寒天雑炊ダイエットをがんばります。応援してくださいね!

 

■⇩私が利用している寒天雑炊は老舗寒天屋さんの医師監修の寒天雑炊です。