寒天ダイエットブログ

主に寒天を使ってやせるブログです。

【初日】一週間で5キロ痩せ成功・寒天ダイエット

■体重の推移

初 日--100.5kg

■1週間短期集中ダイエット

 今日から寒天ダイエットを始めることにしました。断食に使う寒天はドクターかまたの寒天雑炊です。ダイエット中は、お腹がすいて色んなことに集中できなくなりますよね。

 

  ですから、料理をするのはちょっとむつかしそうなので、お湯で溶かして食べるだけの寒天雑炊と、サプリメントを飲む方法でやってみようと思います。

 

 今回は1週間の寒天断食を決行する予定です。 私の場合は「ストレス=過食」なので 日常生活で毎日の食事の量を適正量に減らして 安定量で固定させるというは今のところ不可能だと感じています。 将来的には、健康的な食生活を習慣化させたいと思っていますが、 100キロを超えてしまうくらいの、ストレス過食がとまらない状態で、最初から理想的な食生活や適度な運動を目指してしまうと 目標が高すぎて挫折してしまいそうな気がするのです。

■ギアが入って加速するまではあせらない

ですから、今のところは、1年に2~4回の超少食ダイエットをして 体重をこれ以上増やさないための努力で精いっぱいという感じです。 だけど、「一滴の水は岩おも砕く」という言葉がある通り、 人からみたら小さくて、くだらないような努力でも、 それくらいのこともできないの?というようなばかばかしいことでも 取り組んでいきたいと思うのです。

■今日の体調と気分

 初日の体調としては、午前中に胃がキリキリ痛みました。 昨日までの暴飲暴食が原因です。ストレスが強すぎて、 毎日毎日、異常な量の食べ物を食べていたのですが、 それを急に止めたので、胃酸が大量に出ているのだと思います。

 

 いつも、「明日から、ちゃんとダイエットしよう!」と決めても 次の日の朝になると、胃酸過多の胃のキリキリに負けて 「何か口に入れないと胃がキリキリする~。」と、 自分に言い訳をして食べていました。

 

 でも、今日は、そんなキリキリした痛みを感じつつも 「寒天ダイエットするって決めたでしょっ!」って、 自分に言い聞かせて耐えました。 夕方ちかくになると、胃酸が落ち着いてきたのか、 胃のキリキリした痛みはなくなりました。

 

今日は初日なわけですが、なんと!便が3回も、しかもドッサリ出ました! やっぱり、暴飲暴食のせいで、腸の中に沢山の便が おなかのなかにたまっていたようです。この便が体の外へ出て行っただけでも1キロは減っていそう…

 

 まだ1日目なので、そんなに強い空腹感はありません。でも、食べないと退屈というか、大げさにいうと虚無感のようなものを感じます。こうやって皆さんにどう伝えるか考えながら 活字にしていくと、「暇つぶしのために食べていたの?」 「虚無感をごまかすために食べていたの?」と、過食に走っていた自分の内面の問題に考えがおよびました。

 

 これから一週間、体の贅肉と一緒に心の贅肉も落とせそうな気がしています。ちなみに体重は朝起きてすぐ量っているので、今日を初日として8日目の朝の体重をを7日断食の結果として書きますのでご了承ください。 

 

■⇩私が利用している寒天雑炊は老舗寒天屋さんの医師監修の寒天雑炊です。