寒天ダイエットブログ

主に寒天を使ってやせるブログです。

【6日目:-6.3kg】1週間で7キロ痩せ成功・寒天ダイエット

初 日--100.5kg  昨日比   合計
1日目-- 98.8kg  【-1.7kg】  【-1.7kg】
2日目-- 97.2kg  【-1.6kg】  【-3.3kg】
3日目-- 96.2kg  【-1.0kg】  【-4.3kg】
4日目-- 95.4kg  【-0.8kg】  【-5.1kg】
5日目-- 94.8kg  【-0.6kg】  【-5.7kg】
6日目-- 94.2kg  【-0.6kg】  【-6.3kg】

 

今日で丸7日間、固形物を食べていないわけですが、少量のネバっこい便が出ました。今回、私が実行しているダイエットは 寒天雑炊を食べながらの少食ダイエットなので、スープのなかにゴロゴロ入っている、野菜の繊維が出ているのだと思います。

 

今日で少食7日目ですが 「私、今、おなか空いてるの?」と自分に聞いたとしたなら 「お腹が空いた感じはしないよ。」と答えると思います。理性では、空腹を感じてないと理解できるのですが、感情が 「食べないと楽しくないよ~。退屈だよ~。 何か楽しい事してよ~!! 食べたら楽しくなるよ~。食べたら幸福感MAXだよ~!!」 と、私に訴えかけてきます。そして、食衝動に駆られます。現代人は「快楽中毒」だと、とあるお坊さんが言っていました。

 

毎日毎日、美味しいものを食べ、テレビで笑い、退屈だと思えば まんがやゲームやDVDが24時間手に入る。だから、快楽状態が途切れると「禁断症状」が現れると・・・ 最近では、「携帯電話を持たない生活など考えられない。」と 言う人も多いらしく、スマホがないと落ち着かないそうです。それも、よくよく考えれば「スマホ中毒」だなぁと思ってしまいました。私の過食症も、言い換えれば「食事中毒」なわけですね・・・ 食べ物を食べれば快楽や幸せを簡単に手に入れられるわけですから。

 

だらだらと書いてしまいましたが 断食も5日目を過ぎると精神が高揚して、あれもやりたい、これもやりたいと ものすごくヤル気が出てきます。減った体重以上に体も軽く感じ、何でもできるような自信が沸いてくるのです。少し、躁(そう)状態なのかもしれません。少食は気分を高揚させる効果もあるので、不思議です。

■⇩私が利用している寒天雑炊は老舗寒天屋さんの医師監修の寒天雑炊です。