寒天ダイエットブログ

主に寒天を使ってやせるブログです。

【4日目:-5.1kg】1週間で7キロ痩せ成功・寒天ダイエット


初 日--100.5kg  昨日比   合計
1日目-- 98.8kg  【-1.7kg】  【-1.7kg】
2日目-- 97.2kg  【-1.6kg】  【-3.3kg】
3日目-- 96.2kg  【-1.0kg】  【-4.3kg】
4日目-- 95.4kg  【-0.8kg】  【-5.1kg】

 

 連日、1キロ以上の減少をしていた体重も、今日は0.8キロの減量と、だいぶ失速してきました。昨日書いたように4日目までの体重の減少は、尋常ではない量の便が出たことと、むくみがとれて体の水分がぬけたことが原因かなと思っています。

 

 ところで、「宿便」てと言う言葉をみなさん、どう理解していますか?一昔前は、「便を普通に出したのでは取りきれない、腸壁にこびりついた便。」と、いう噂が流れていました。ですが、今は医学的な見地から「滞留便」と呼ばれることが多く、「胃腸の処理能力を超えたため、排出されずに腸内に残ってしまった便。」という解釈が主流のようです。

 

 分かりやすくいうなら下記の場合に「滞留便」が腸内にたまると考えてください。

■胃腸の処理能力を超える程、大食をした場合

■腸内細菌のバランスが悪い、または自律神経の乱れにより 腸が正常に活動していない場合

 

 「便を普通に出したのでは取りきれない、腸壁にこびりついた便。」という説は古い見解であると同時に、「排便」に関わる商品を売りたい商魂たくましい人たちよって流布された説ではないか私は思っています。

 

 私の場合は、野菜を意識してしっかり食べている時、断食している時は排便がしっかりあるので、結局は腸が活発に活動しているということが、大切なのだと感じます。

 

今日はシモの話ばかりで終わってしまいましたが、この4日間でやっと老廃物を排出しはじめたところで、やっと、肉体改造の前段階の準備が整ってきたかな?という感じです。

■⇩私が利用している寒天雑炊は老舗寒天屋さんの医師監修の寒天雑炊です。