寒天ダイエットブログ

主に寒天を使ってやせるブログです。

寒天ダイエット・基礎知識

寒天はほぼ0キロカロリー

 

なぜ、寒天がダイエットに良いかというと、ほぼ0キロカロリーで満腹感があり、食物繊維をたくさん含んでいるからです。ゼリーを作る場合、寒天は100gあたり、3キロカロリーで、実際にゼリー作る場合に使う寒天の量は1g以下。ですので料理に使う場合は、その料理に使われている寒天のカロリーは、ほぼ0キロカロリーと言ってよいでしょう。コンビニなどで売られている0キロカロリーのゼリーも裏の製品表示を見ると「凝固剤」と書かれていますが、これは寒天のことを指します。低カロリーでミネラルも含んだ「寒天」は、腹持ちもよく、便秘解消の助けにもなるため、ダイエット食材として有名な食材でありつづけるのです。

 

寒天の原材料は?

 

寒天は「天草」という海藻から作られています。この天草という海藻を煮て、ゼリー状の成分だけを取り出し、そして冷やして固まらせます。さらにこれを冷凍し、乾燥させることで「寒天」ができあがるのです。みなさん、ご存知の通り「海藻」は低カロリーですので、ダイエットに非常に向いているのです。

 

寒天は100%植物性

 

寒天は、海藻で作られているため、成分の8割が食物繊維です。また残りの2割にもミネラルが含まれており、とてもヘルシー食材なのです。 この寒天に含まれる食物繊維とミネラルがダイエットに有効で、便秘がちの人にも便秘解消の効果があると言われています。

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれている。

 

さらに、寒天には水にとける「水溶性食物繊維」と、「不溶性食物繊維」の2種類ともが含まれています。前者の「水溶性食物繊維」は胃の中でゼリー状になり食べ物を包みこんで消化吸収のスピードを遅くしてくれます。そして、糖質の吸収を緩やかにして太りにくい体を作る作用があります。後者の「不溶性食物繊維」は、その名の通り、水に溶けない食物繊維で、体内で水分を含むと十数倍にふくれあがります。ですが、寒天はほぼ0キロカロリーなので、満腹感はもたらしますが、カロリーは抑えるということができるのです。さらに、「不溶性食物繊維」は、腸にたどりついても水分を含んだまま腸内を移動するので、水分の多い便、つまりは柔らかい便を出すのに有効とされています。便が固くて気になる方にはオススメです。

 

以上、寒天の特徴を少しあげてみましたが、ダイエットに良いからといって、長期間にわたって寒天のみを食べるような偏食ダイエットはオススメできません。寒天を、食事の一品、デザートの一品として生活に取り入れることで低カロリーで栄養価の高い食事を目指しましょう。